😀

MVCモデル

いまいち説明できないのでなにかわかりやすい例えください。

たとえる

変更のアイコン 変更

※たとえを投稿した後は編集できないよ。すまんね。

みんなのたとえ

  • 😆

    レストランで表すMVC
    
    モデルをレシピや食材と言ったデータに例えて
    
    ビューは料理ができてテーブルに運ばれてくる状態
    
    コントローラはウェイター。
    
    →注文をすると、ウェイター(controller)がその情報を受け取って、キッチン(Model)に伝え、出来上がった料理を(view)テーブルに運ぶ。
  • ⚽️

    サッカーで表すMVC
    データを⚽️
    データベースはDFやGKあたりと思ってください
    
    M データベース専門の司令塔、指示した⚽️を貰ってくる。⚽️の貰い方も指示出し
    V  繋いでもらった⚽️をシュート!ボールとマークアップ言語(シュートコース)を基にブラウザを表示(ゴール)
    C  MとVをつなぐMFの役割
  • 🙌

    M:Modelさん
    DBくんを独り占めしている
    Controllerさんからほしいと言われたデータをあげてる
    Viewさんと話したことない
    表に出てこない引きこもり
    
    V:Viewさん
    とにかく自分を見て!!と何よりもまず自分を目に入れて欲しいタイプの子
    Controllerさんからよく物(データ)もらってる
    表にしか出てこない家出っ子
    
    C:Controllerさん
    Viewさんが欲しがるデータをViewさんの代わりにModelさんからもらってきてくれるパシられっ子
    太ると「やーいデブデブ」ってイジメられる
    表に出てくることはないけど裏で頑張ってる子